西武の報告を痛烈に批判 巨人の滝鼻オーナー

 西武の裏金問題に関する調査委員会の中間報告を受け、巨人の滝鼻卓雄オーナーは5日、「調査委員会に捜査能力はないんだから、無責任な報告書を出した西武球団の方が問題だ。これで収束はさせない」と痛烈に批判した。
 滝鼻オーナーは報告書にあった担当スカウトの「他球団でも同じようなことをやっているのではないか」という供述に、2004年に明大の一場靖弘投手(楽天)への金銭供与問題で、巨人の渡辺恒雄オーナーが辞任した経緯を引き合いに出し「うちは知ってても他球団のことを言わなかった。うちじゃなくても頭にくる」と語った。
 氏名が公表されていない、延べ170人のアマチュア野球関係者について「報告書には実名があるようだ。これから出るんじゃないのかな、170人全部が」と徹底追及を求めた。

[ 共同通信社 2007年4月5日 23:30 ]
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070405-00000068-kyodo_sp-spo.html

 実際、自浄作用に頼ってうまいこと行った組織ってないんっすよね。個人レベルでは悪い人ってそうそういないけど、組織が大きくなれば大きくなるほど自浄作用って期待できないっすからね。しかし、滝鼻オーナーのこの発言は「一場のことは氷山の一角だよー、でも本当のこと言うと問題がでかすぎるから隠してただけだよー」ってことっすよね。どうせコミッショナーもオーナー会議も巨人の傀儡なんだから、巨人も思うとおりに全部やってしまえばいいのに。