水曜定期レイド

 9Acc@7SoulでDtV@KDをKill。Mnk等による1Pullが前提の最小構成は

MT・RT・MT用CCH要員3名(Clrx3が望ましいけどClrx2・Dru1でも可)、Enc、RT用ヒーラー(Shmだとバフもできるしマナ効率もいいのでお勧め)、Puller、アタッカー(最低1)

 MnkだとPuller兼AttackerなのでDPSがあがり、Bardだとマナが楽にって感じっすかね。(専属バードで4曲Juggると、DPSの貢献度もあがりますが)

 ってことで、どうも最小構成での挑戦だったっぽいっす。勝ててよかった(;´Д`)

 んで、戦闘自体はいいのですが、そこに至る過程に問題が・・・。

  • 1stTry BardのGateSongでうまいことDtVだけを飛ばし、護衛などを順調に掃除。そして、RTHealに専念するために、私がBardとShmのPCをチェンジ。・・・まさかこれが長い夜の原因になろうとは・・・。

 PCをチェンジし、意気揚々とヘタレパソコンのBardをPullに向かわせる。DtVをみんなの場所に連れてくるだけなので楽勝ーとでかけつつ、ふつマクロを見るとPull宣言マクロがない。チョコチョコっと作ってさぁゴー。
「DtVInc!!」(←適当)のマクロを出し、Lull済みMOBがAddしないように丁寧に移動経路を調整しつつPulling。「さぁ最後の通路まで来た!ここでFM!」と慣れてる番号のボタンをポチっと、・・・・・・FMがセットされてない。
 死にましたよ2秒くらいでプチっと。
 まさか、そのまま続行すると思わず、頭真っ白で数秒固まってしまい、慌ててタクさんにヒールをしたが時は遅し。隊長の死亡を見て、これはRampをニチヨで取りに行くしかない!とニチヨをDtVに突っ込ませると、近づきすぎてヘイトリストTopに。プチっと死亡。
 2キャラを死なせ、護衛POPまでにリベンジすることだけ考えてました(←これがまた伏線に)。

  • 2ndTry DtVがうろうろしてる前の通称、鏡前に3POPしているのですが、この3匹だけRepopが1h以上で雑魚とちょっとRepopTimeが違います。ここで超絶勘違いなのですが、DtVの護衛も3兄弟と一緒で普通の雑魚とRepopTimeが違うと思い込んでたのですよ・・・。で、特にSplitする必要もなくDtVにすぐ再戦できると思い、DtVをみんなのとこまでPullすると・・・当然オマケ+2つき。

(実は、BardのMOBGateSongはMobのメレー距離とSongのレンジが変わらないので、PullのSplitの使うにはそれなりの固さが必要なのです。・・・つまり・・・殴られてなかったら飛ばし放題。そうです、Pullしてキャッチして貰ったあとにDtVを即飛ばせば、護衛2だけやれたのです・・・。頭の中が「ぎゃーーー3きたーーーー逃げれる人だけでも逃げてー」Modeになってて、「雑魚にスローだけでも!」とSHMメインに動かしてたらスローずっとレジされニチヨ氏死亡ですよ。そんなこんなで、1度目よりさらに死者を増やしてまた失敗。

  • 3rdTry ちょっと自信を無くして、Mnkをつれて来てさっくり1Pull。まぁ普通に勝利です。ところで、Shm時代にDtVのRampHeal担当したときはL62Pal@AcpがRTでSHMのHoTが200x6(パッチ当たって、現在は350x6)の時代だったのでかなりヌルカッタっす。

(´∀`)。oO(ってことはShmをずっとヘタレパソコンのままで楽勝だった・・・。あのパソコンの着替えさえ無ければ(;´Д`)

GateSongも初めて使いましたし、個人的にはBardのPullの得手不得手もわかって収穫は大でしたが・・・。ジャンクビーストやりたかったなぁ(;´Д`)