喜望峰へ

 大航海時代はクエストをこなして名声や経験値を稼ぐのですが、それとは別に、名声のみを基準としてストーリーイベントが進み、「海域入港許可証」というのを手にいれることができます。
 んで、このストーリーイベントのうち戦闘をしないといけないのが億劫でずっと放置していたために地中海と北海しか活動ができなかったのですが、造船レベル上げで無くなっていた貯金が多少回復したので、戦闘用の船を自作して挑むことに。

 ・・・楽勝でした・・・。戦闘用の船じゃなくても勝てた気がするのはちょっと置いておいて、放置していたストーリーイベントをがしがし進めて、喜望峰(ケープ)へ到達。記念にダイアモンドと砂金を買い、危険海域(PK可能)なのでびくびくしながら黄金海岸まで戻る。黄金海岸のサンジョルジュでもPKがいないかビクビクしながら金を大量に買い揃えて、家路に。金大量入手で貯金をほぼ使い果たしたので「今PKにあって積荷を取られたり海に流れたりしたら、もうGame続行不可能かもなぁ」とまじにビクビクしつつリスボンに向かう。
 無事に安全海域につき金爆弾を投下して貯金は一気におでかけ前の倍に。うはww(ry