したらばの大航海板読んでたらおなかいっぱいになってて、なかなか進んでなかったんですけど(耳年増状態)、大航海のWikiをチェックしてたらインドに入るための合計名声が8000。軍人>冒険者>商人の順で名声の稼ぎ安さが違って商人が一番マゾいと言われているのに、私の商人名声は13000弱・・・。合計では14000を軽く越えて、カリブ海行きのイベント発生名声の16000に達しようかという勢いのままイベントを放置していたことが発覚。
 4月29日で一旦課金が切れたんですが、「せめてインドにいくまでやろう・・・」と一ヶ月延長したのですが、実は本人がその気なら軽くインドまでいけてたとは・・・。
 で、今まではケープ(タウン@南アフリカ)までしか行った事なかったのですが、初めての喜望峰越えです。
 DOL(←大航海Online)中はメインPCでDOLを起動し、サブPCでWebチェックとしつつ世界地図を表示させて、DOLと世界地図を見比べながら現在地と目的地の位置関係を予想して進みます。地中海では常にDOL内のMapのどこかに陸地が入ってるので楽なのですが、アフリカ縦断やインド洋横断では方向だけで目的地を予想して進む感じです。もともと、地図を見るのが好きなので地味にはまってます。
 さて、嵐で船員が流されたり、セイレーンの歌声に呼ばれて船員が海に飛び込んだりしながら*1インドに到着。カリカットに着く予定がちょっと逸れてゴアにつく。リスボン→マディラ→カーボヴェルデ→ケープ→モザンピーク→ゴア→カリカット。総行程100日ちょいくらいかな。寄った港での所用込みでリアル1h〜2hくらいかかる(;´Д`)
 (続く

*1:プチイベント。船員はすぐ死ぬ。商人はそれでも一航海で数名程度ですが、軍人だとマジ死にまくり。使い捨て感覚。