商人でプレイした場合、交易レベル35・海事レベル15で、商人的には最強の船に乗れます。んで、交易レベル35に残り経験値6000と宝石を1回運べば35になれちゃうよ〜ってリーチ状態になったとこで、海事L13で放置していた戦闘レベル上げに着手しました。一週間前に。
 んで現在海事レベル14。きつくてGameを続けられないのでさっぱり上がりません。この一週間に、リスボンの造船売りをヲチして、造船ランク15+1(←現状のMax)の人を見つけてすでに商人の最終船の最強船も買って準備も万全です。
 海事のレベル上げは、L10超えたあたりから、ソロだと非常にきついのでPTに参加しないとあかんのです。しかし、PTプレイだと自分のペースでできないので、海事レベル10台の聖地=ジェノバに常駐してはいるのですが、体調とプレイ時間の兼ね合いを考えて、POPはするもののそのまま落ちなどばっかりです。もうメンドクサイので、海事レベル16で乗れる超高速船は諦めようかと思ってます。とりあえずなんとかL15まで上げたいものですが・・・。