ワールドユース

 疲れてくると、比較的プレッシャーの弱いバックライン付近でボール回そうとするんだよなぁ。んで、勝負どころ以外では、他国はバックラインにプレッシャーかけたりしないから、勝負どころでプレッシャーをかけられるとバックラインは慌てちゃうと。
 Jリーグ組はそのへん割り切って外に蹴りだしたりするけど、普段の試合で自分よりへたれしか相手にしてない大学生組はそのへん甘さがでちゃうのかなぁ。兵藤君、あなたのことですよ。今大会の兵藤は全然だめだったなぁ。どうせ兵藤出すなら、前半で走り回らせて敵を疲れさせる役目にすればよかったのに。水野は残して欲しかったなぁ。ってか出すなら兵藤じゃなくて本田がよかったと思うのですが。
 大熊にしても山本にしても、育成系の監督しか日本には出てこないねぇ。ってか大熊ほど勝負弱い監督もいないよなぁ・・・*1

*1:大熊は私の曖昧な記憶によればFC東京で1回、大分で2回、川崎で2回、J1昇格の次点になってる。実際に昇格したのはFC東京で1回だけだったかな