某所からの情報収集

 某所で晒されたBlogのキャッシャからちと興味深い書き込みを発見。

暇だったのでBoTの土中Boss・Gaukr Sandstormに
ENC・WIZ・CLRの3accでTry
BoT自体久しぶりだなあ

とりあえず周りを2重Lull入れてDPS出すためにそのへんのMobをCharmのためにPull
が、Charm入らず。いつのまにかCharm不可Mobに変わっていたらしい
雷で試してみたらCharmできたのでどうも土だけの仕様ぽい
いつから変わったのだろうか

 先日のレイド後の雑談でゲストのGpさんの「そこのエレはチャームできますか?」って発言がちょっと話題になってました。言い出したのは私ですが、猫ちゃんあたりもちょっと疑問を持ったみたいで。
 私たちはメインがEncって人がいないのでやりませんが、少人数で一定以上のレイドをこなすにはEncのチャームPetのDPSが重要っていうのがEQではある意味常識?だったりしますので、Gpさんのレイド経験と隊長のHPの情報交換のやり取りから予想するに、MOBのチャーム可不可ってのは知ってて当たり前だと思っていました。なので上記の発言を聞いたときに「???」マークが頭の上に表示されたですが(オプションで他人には見えないようにしてます)、この晒されたBlogの書き込みから予想するに、私の思ってる以上にDx9パッチ以降のMOBの挙動性質は変わっているのかも知れないっすね。DtCのAEからCMが消えてるとかこの前初めて知ったし。

 現在の過疎化は、MOBが残ってることが増えたのである意味うちらにとってはWelcomeな側面もありますが、情報がさっぱり回ってこないってのは困り者ですねぇ。っていうか、パッチを跨いで同じMOBをやってるところじゃないと違い自体に気づかなかったしますが。