アメリカって先進国とは思えないような話が多いですよね。

【ヒューストン(米テキサス州)=白川義和】超大型ハリケーン「リタ」は23日、強い勢力を保ったままメキシコ湾を北西に進み、米本土に迫っている。

 23日深夜―24日朝(日本時間24日)にテキサス、ルイジアナ両州の州境付近に上陸し、全米第4の都市ヒューストン近くを通過する可能性が高い。一帯の高速道路や空港は「250万人」(米メディア)の避難する住民で大混雑している。

 テキサス州ダラス郊外では23日、ヒューストン郊外の老人ホームからの避難民45人を乗せたバスがハイウエー上で爆発、炎上する事故が起こり、少なくとも24人が死亡した。同州当局によると、バスはブレーキの故障から発火した模様で、高齢者が車内に持ち込んだ酸素ボンベに引火して数度の爆発が起き、火が瞬時に広がった。乗客は窓から必死で脱出し、近くの病院に収容された。現場は同州の交通の動脈である「インターステート45」上。

 「(読売新聞) - 9月24日1時48分更新

 
 そもそも、車の爆発炎上ってのがアメリカンな出来事ですね。
 カトリーナの時も普通に略奪が起きてたからなぁ。略奪とかちょっと想像できない日本のほうが異常なのかも知れませんのぅ。