幸せをつかみたい!

[その他]サーラの冒険
 極度の活字ジャンキーで、一時期は月に10〜20冊くらいの本を読んでいたのですが、「軽い本を読みたいな〜」と思ってた時期にソードワールドシリーズの本を全部読んだ時期があります。いや、誇張無しで出版されてるソードワールドシリーズの文庫を全部(リプレイ本は除く)。昔からそう言う読み方をしてたんですよ。その時点で出版されてる赤川次郎の文庫を全部読んだ時期もあったし。全部新刊を買ってましたが、考えようによっては、一日の娯楽を文庫1〜2冊で済ませるのって結構安上がりではあるんっすよね。ゲーセンで一日過ごすと1000円じゃ済まないし。

 で、ソードワールドシリーズが尻すぼみで新刊があんまりでなくなった時期あたりから活字は雑誌だけで済ませるように丁度変わっていったので(ネットゲーのせいであると思われる)、文庫のコーナーは数年見てなかったのですが、「久しぶりに時代小説でも読むかなぁ」適当に文庫コーナーを回ってたら、一時期近所の本屋で撤去されてたソードワールドのシリーズが数冊並んでました。しかもどうも読んだことがないような題名のが。見慣れない題名の本の奥付を見るとこのこの「サーラの冒険」のシリーズは10年ぶりに新刊が出たらしい。

 実は私、無駄に記憶力が良くて、10年以上前に読んだ本でも、少し読んだらストーリーを全部思い出してしまうのですよ。ただ問題があって、題名だけではそこまで思い出さないのです。小松左京とか古い作家の場合、出版社が変わって同じ文庫の再販?みたいなことを忘れた頃にされちゃうのですが、「お、この会社の文庫は読んだことないなぁ。〇〇氏の新刊かな?」と買って痛い思いをしたことが何度もあります(;´Д`)

 でも、さすがに10年ぶりの新刊なら大丈夫だろうと思い今回は心配なく買えました。しかし、私もイイ(・∀・)歳になっているので、10年ぶりにシリーズものを買ってキャラとか設定を覚えているのか?との疑問も持ちましたが、完璧ではないにしても読んでるうちにそこそこ思い出した感じです。ただ伏線関係の記憶がいまいちなので、さすがに昔のような記憶力の維持は無理だったみたいです。現在、シリーズの前の①〜④を買って読み直すか悶絶中。漫画とかは同じ話を読み返しても平気なんっすけど(知ってるストーリーにまた感動とか)、活字の場合はなぜか読み返す気が起きないんっすよねぇ。なんでだろう?

[その他]くびれメイカhttp://www.e-shop.glcoon.biz/2005/12/post_21.html
 深夜TVの通販で売ってますた。