中田氏問題

 ピルの常備。ってのはさておき。

 マスコミは事前に作ったストーリーにあうものを拾ってきて都合のいい発言をそれに組み込むってことばかりをしますから、中田がマスコミを全く信用できないのも十分理解できます。私も昔、アニメックに投稿して同様のことをされた経験があり、それ以来アニメ雑誌嫌いになった。まぁおかげでアニオタ一直線からドロップアウトしたので今では感謝してますが。

 んでも、TVの合同インタビューで馬鹿な記者の馬鹿な質問に露骨にいやな顔をしてまともに答えないってのもどうかと思う。一般のサッカーファンも見てるわけだし。中田の不満もわかるけど、中田本人のマスコミへの発信等の努力が足りないと思う。もう二十歳のガキじゃないんだし。イエスマンのジャーナリスト以外の取材受けないようになったしな。他人が自分をどう思ってるってことを意識してまわりをコントロールするくらいの人間じゃないと日本の社会ではTOPにはなれないのかもね。

 トーハトの人間が中田を評価するようなことを言ってるけどそれってフランスワールドカップの時のように年上の人間に「お、若いけどしっかりしてるな。いいこと言うな」って評価されてるだけだしね。いや、まじで年下の人間を使うってのは気苦労が絶えないっすよ。常にこいつを動かすにはどういう発言、態度が適当か?ってことを考えてますから。