大商戦http://dol.egret.jp/territory/notos/map.php

niguwo2005-04-12


 このGameには大海戦という国別対抗PvP大会が月に1回あるのですが、参加Flagを立てなければ特に関係ないので商人の私はまったり活動してます。
 んで、Gameの進んできて、そろそろPvP可能海域に進出しないとあかん時期が近づいてきたのですが、都市の投資合戦が激しくなってる模様で他国籍船舶を襲うPKerが増えてきている(らしい)。
 あと、RMTerらしき中国人のアイテム売りシャウトがリスボンやロンドンではがんがん飛んでいます。FFとかのように狩場独占とかはできないので(高収入を得るには高額交易品を大量入手するのが一番→その都市に出入りを繰り返すだけでいい)、キャンプポイントトラブルとかはないのですが、ちょっとEQのように実際は小さい社会で馴れ合いで生きてきた人間には辛いものがありますね・・・。
 今週で一旦課金が切れるけど、そろそろ潮時かな・・・。
 もともと子供の頃は生物学者になりたかったので、大航海時代で商人を選ばずに冒険家(→世界を回って色々なものを発見。職種に探検家、考古学者、生物学者など有)を選べばよかったのかな・・・と結構後悔中。
 まさにダイコウカイですよ。