ギルドの運営は難しいのかねぇ

 したらば情報で裏は取れてないんっすけど、Gagat●氏引退らしい。Gagat●氏やForceについてのコメントは差し控えますが、EQJEは本当にTime入りのギルドがさっぱり育ちませんのぅ。
 VTFarmやEP入りギルドやグループは結構あるのに、なぜことごとく失速してしまうのだろうか・・・。
 RLとしてギルドをひっぱれる存在が複数いないと、不意の引退にも対応できないけど単純に人材不足で行き詰ってダメになってるのだろうか・・・。

 ちょっと深夜レイドで普段から疑問に感じてるのが、RLとPullというレイドで一番おいしいとこを持っていっちゃってる気がしてるんっすけど、Pullはクラスの問題があるからちょっとアレですが、みんなはRLには興味はないのかしら?

 逝く逝く団最盛期のレイド体制はRLできる人が複数いた感じだったので、とりあえず最初は一番詳しい人がRLやるけど、2回目以降はとりあえず玉さんがメイクした後にみんなで意見出して組み替えって感じだったけど。

 まぁみんなもRampの仕組みやAE避けとか場所取りとかレイドの基本がわかってきただろうし、本番はこれからですかのぅ。