EQのレイドまで時間があったのでジョノバで海事PTに応募してみる。純軍人さんが一人もいなかったので楽しめますた。私は「商人が海事PTに応募しちゃいかんだろ・・・」と脳内設定してたのですが、PTメンバーのレベルをチェックしてみると冒険・交易・海事の3つが万遍なく育ってますね>みなさん。
 商人はともかく冒険家は冒険家のまま普通に海事PTに参加してレベルあげしてるみたいですね・・・。クエスト戦闘自体は商人上がりで海事を基準にすると2ランク↑の船に乗っていた人が私ともう一人いたので楽勝ですた。
 ジェノバの海事PTでクエストをこなすと、装備の磨耗は少ないですが、戦闘がクエストのみな感じなので、ストックホルムでソロで戦闘こなしたほうがレベル上げは早いかなぁとも思いました。ソロだと装備が壊れまくるのでお金はかかるけど。