水曜定例レイド

 の報告のつもりが、したらばを見てたら衝撃ニュースhttp://eqeco.my-sv.net/ががが!
 http://eqeco.my-sv.net/raid/ecotrack.htmlを見てみると去年の10月以降停滞していたのですが・・・。1回失速してしまうとなかなか元の勢いは取り戻せないのですなぁ。私が思うに初期のEcoの理念からは外れてしまうとしても、少なくともVTを目指した時点でギルド化しなかったのが失敗の原因ですよね・・・。
 仲良し集団でお遊びレイドで済ますには人数・規模等に限界があるわけで。STやVTがその辺のラインかなぁと私は思いますが。STはまぁ、そこまできつくはないかもだけど。
 Ecoの外にいた人や、あとEcoの参加者の多くは「ギルド化しろよ」と思っていたでしょうが、多分、Nishさんの予想を大きく越えて石が転がっていってしまったのでしょうなぁ。

(´∀`)。oO(私も思い当たる節があるけど、自分のマネイジメント能力の越えた責任は負わないほうがよいですなぁ。たかがGameなのに)