疑問解決

 shinobiのツールを導入してみました。人のBlogとかを読んでる感じだと、リンクを張られたり、検索エンジンからの来訪者を知ることができるっぽいカキコをよく見たのですがそこで1つの疑問がモクモクを湧いたからです。
「今見てるBlogの直前に見てるサイトがばれちゃうのだろうか?」ってことです。
 暇な時は検索エンジン使ったり、見てるサイトのリンクを辿ったりすることもありますが、基本的にはお気に入りに入れているサイトをブンブン回ってるだけなので、まぁHなサイトからドバさんのサイトに飛ぶことも多いわけですよ。「これってわかってるのかなぁ」って疑問を持っていたので「じゃあ自分で導入しちゃえ」って感じで入れた訳ですよ。
 結果、わかんないという結論に。ほっと股間を撫で下ろしました。

 昔、TripodでHPを作ってたことがあるのですが、そこの場合はBBSのカキコだけは生ログが残ってる感じだったのですが、その頃の生ログってkitakyusyuとか地名がまんま入ってることが多かったのですが、今の生ログってここまであからさまなのは滅多にない感じになってますの。まぁそれでもわかる人にはわかっちゃうのだろうけど。でもリモホばれても大まかな地方程度の特定くらいしかわかんないですけどねぇ。
 でも人気Blogで荒らされる可能性のあるとこはこの辺のチェックや対策は必須なのでしょうねぇ。ここは過疎なので安心d( ゜ー^)