ゴレとか

 食後に「今日はGotS湧くな〜」って思いつつ、気を失う。気がつけば4時過ぎ。監視キャラでPOPする落下死祭りの最中でした。着替えて合流しさっくりコロス。一応一回Dslowを更新したけど、3分半かかってないんじゃないのか?って速攻勝負でした。

 さて、居残り組でハードンに行くことに。ボロさんがWarBard確定らしいので、今日は久しぶり(MNKでLdonとか去年の夏以来!?)にMNK出すかな〜とMNKのHotKeyをチェックする。
 ・・・操作を思い出せない・・・。っていうかPull&戦闘に使うHotKeyが1pgじゃ収まらないじゃないか!ページを切り替えつつPullしてたのを思い出しぞっとする。そういえBard開始時もページ切り替えが当たり前と思って2pg使って操作してたなぁと思い出す(Bardの2pg切り替えはミスが多かったので1pgにまとめることにしました。なので私はJuggが2曲なのですよ・・・。Pullや非常時に操作をサクっとするのを優先してますので・・・)。
 MNKのHotKeyの構成に四苦八苦してるとこにどうも行き先がGukになりそうな按配に。「あ、じゃあ成功するのを優先させるために、やっぱりBardで行きますね〜」といつものキャラで参加することに変更。実はほっとする。Mnkの場合、Pull以外のことが殴ることだけで、Pullのミス(予想以上の多Incとか)や非常時(MobのGate詠唱とか)に自分で対応することが何もできないので、あくまで私の場合ですがそれが逆に重荷になっちゃうんですよねぇ。ClrとかRogやTankも一緒だと思いますが、役割の特化したクラスって戦闘中って祈りながらやってる感じがしますよね。「あ、遅れた。CH間に合ってくれ」とか他人頼りで祈りながらPlayしてる感じ。SHM→MNK→Bardとキャラを変えて一般的には「ヒーラー→Puller→Puller」かも知れませんが、私的には、「なんでも屋スペシャリスト→なんでも屋」って変遷で元に戻ったPlay感覚なのかも知れないです。Bardやってるとなんかしっくり来ますし。まぁSHM時代もカニしないSHMでしたし、BardもJuggしないBardってことで、なんでも屋で且つ非常時以外はさぼりまくりってことも一致してる感じであります。

 さて話を戻して、結局今日のGukハードンはWAR・Bard・Bard・Clr・Bst・Encって構成に決定。相変わらず舐めた編成だ。って思ったのは最初の戦闘が終わるまで。ボ口さんの4Jugg宣言により、私はJuggする曲が無くなったのでDoTSongを2曲入れることに。Tick100Dmgx2を追加で入れるようにしてしました。これが効いたって訳じゃないでしょうが、想像以上にDPSがよくてMOBが割りとサクサク死んでいきます。Dropがちょい渋めだったのでNamedx2を道中ぬっころしましたが8分残しでクリアって感じでした。

 やっぱBardの場合、3までなら基本的に自分でケツが拭けるので、心理的に楽だなぁって再確認した次第でありました。MNK出しそうになって結構焦ってた私がここに・・・。全国のMNK愛好家のみなさん、申し訳ない。