定例レイド

 ゴレやった後にBoTで雷水土

 最後の土戦なのですが、今回はトラブルというかちょっと壮絶でした。
 土ボスから3匹のハエをSplitしないといけないのですが、土ボス&ハエsが降りてくる経路にクリゲが一匹います。なので手順としては、Bardでまず階段の下まで全部(土ボス・ハエ3・クリゲ1)をボ口さんの視線が通るとこまで持ってきてFM。ボ口さんがハエにダクネスを入れてハエを取り残す。ダクネスハエ以外のみなさんには帰ってもらう。ダクネスハエ以外がPOP位置まで戻ったのを確かめてから(ボ口さんは別キャラで視線乗っ取りを、私は土ボス前にMNKをFD放置してって感じで土ボスの挙動を確認しながらPullしてます)ハエをみなさんの元に愛を篭めてお届けしてます。
 で、1stハエはうまいことSplit成功。2ndハエにとりかかるとこで、アツコがFMしたときに、ボ口さん・アツコ・みんなの位置関係がちょっと詰まってたみたいで(ハエと土ボスのアグロレンジ&リンクレンジは猛烈に広い。多分これがSplit不可能という都市伝説を生んでいるんだと思う)、なんとハエx2、クリゲ1がキャンプポイントになだれ込む。ちょっと愛の篭ってないお届け。
 MOB軍団がCPになだれ込んだ時、実は私はハエx2・土ボスの3匹が突っ込んでいったのだと最初思ってました。
 多分、ショックで5秒ほど私は固まってしまったのですが、とりあえず「サンクログアウト」の指示を。驚いたことに指示して1秒空かずに、「Thankはレイドを抜けました」のLogが上がる。あまりの反応良さに逆にびっくり。とりあえずCR準備が済んだので、みんなが屍になるのを待とうかと、ふとMNKの画面を見るとなぜかそこには土ボスが。
「ぬぉぉ、3匹の構成勘違いシテタヨー」と慌ててBardを参戦させる。何人死んだのはちょっと把握できなかったので、とりあえずハエを1匹減らしてミヨーとGateSongを試してみると、3Try目で飛ばしに成功。しかし、死亡3で済んでたみたいなので、今思えば2ハエのままKillしてたほうがよかったのは内緒だ。
 ハエKill後に、ボスのヘイトをクリアする(今回ボスだけこなかったのは、リンクはしてたが、距離が離れすぎてだけだと思われるので。Ramplist対策です。)ついでに、クリゲにはMez残ってる間に全員Relogすることによって「寝てるけどヘイトリストまっさら&Lullx2入)という状態にしてお引取り願うことに。
 さて、CRもそこそこにGateSongで飛ばしてハエを迎えるためのSplit再開。REPOPがやばいので残り10%くらいのとこでボ口さんに急かされボスを迎えにいくと、ボス&ハエさんがお出迎え。もうハエ1号Repopしてるし!ボ口&アツココンビが階段を逃げ下りつつFD&FM。ココロを落ち着かせて、本日4匹目のSplit開始。ハエをRepopさせてしまったのは今回が初めてですた。
 Split自体は割りとさくっと成功。次のハエのRepop前には早いことボスを引きたい。まだ戦闘は続いている。焦る私とボ口さん。
「ボスをもう引くのでボ口さんがRGをやって」
「あいよー」とボ口さんと私の2人の間では完全に理解が成立(この会話はレイドチャットで話してましたが、後で聞くとみんな理解してなかったっぽい)。
 未だハエは死んでなかったけど(ハエのMT隊長)、
「>土ボス<<inc!! (`・д´・ ;)」とお構いなくPullするあてくし。混乱に陥る本体。
 猫ちゃんの「MT誰?」などの怒号やGilmo号のSpamヒールが渦巻く中、3分ほど混乱するもなんとか安定。安定すればまぁ、楽勝ですな。
 当日、何が何やらよくわからなかった方々。こんな風になっていたですよ。

P.S.
 終了後に驚愕の事実が。
 Thankは指示や状況を見て速攻LogOutしたのではなく、「あぁ、/qするのですね」とチャットを打ち込もうしてる最中に負荷に耐えられずにクライアントが落ちちゃったんだって。Thankは危険時に自動Logoutを判断するAI搭載の憎いアンチクショウと認定されました。やっぱり「いのちをたいせつに」ですかね。