馬場Meetsヒゲ

 Loy以前は現地LFGが割と普通でした。自分でグループメイクするときは/w all lfgで近場にいるLFGから主要クラスをGetできそうな時くらいで、L35くらいまではソロをがんばってた感じでした。
 その日も、まずPaw内によさげなグループがあれば参加させて貰おうとPawを覗いたのですが、中にはエリィさんの2ACCのみ。何度か一緒にキャンプをして知り合いにはなっていたのですが、2ACCという存在自体がまだEQJEでは稀であったので、その日は声をかけずにPaw外でソロをすることにしました。
 で、わんこをTankにしてマッタリソロキャンプをやっているときにOOCにHelp要請が流れました。なにやらAoLクエのMOBが湧いているので手伝って欲しいとのこと。L40台のClrさんです。
「L3○(覚えてないけど多分4か5)のSHMでいいなら手伝いますよ〜」とOOCで答えると「ぜひ」とのこと。こっそり/w コマンドを打ちましたが私以外に2人くらいはいたと思うのですが反応したのは私一人だったり。
 さて、現地で合流したGilmoさんが言うには「私から見て青なので多分DDで殺せると思う」とのこと。SHM&Clrペアなので、とりあえずDoTなどの攻撃魔法をスロットに入れておく。当時というかSHM時代の私は、グループを組んだときは下手するとDoTやDDがスロットに0かせいぜい1個とかでしたので、ちょっと多めにDoT等をスロットにいれて準備。さぁ2人で戦闘開始です。
「だめだーーーー全部レジだ!!!!」とりあえず2人で必死にRootをいれるのですが、その後のDDやDoTがさっぱり入らない。10分ほど2人でギャーギャー言いながら戦闘するのですがMOBのHPはさっぱり減りません。「ちょっと一旦逃げよう」ということでゾーンして一旦撤退です。
 改めて現地に戻って、再度作戦会議。「どうもMOBのSVが高くて魔法で攻撃はきついっぽい」「殴り勝負するにはClr+SHMじゃきついですね」
 ってことで、「あ、知り合いのWARがPaw内にいるのでTellしてみますね」ってことでエリィさんを呼び出して参加して貰うことに。*1
 で、3人3ACCで戦闘してみると・・・楽勝・・・。エリィさん一人でMOBのHPをガスガス減らしていきます。MOBのHPを減らせる人さえいれば、2ヒーラーですのでもう戦闘は楽勝です。
 さて、この出会いをきっかけにGilmo&ニチヨの快進撃が始まると思ったら大間違いです。奥手な私は、自分がグループメイクするときは基本的に自分よりレベルが低い人ばかり集めるのでGilmo氏はレベルが高すぎたのです。WCのドルリング近辺*2でたまにチャットする以外での交流はない感じでした。

*1:実はこのMobを殺るとケイノス地下街のFacが下がりDelfWarのエリィさんはちょっと困るらしいのですけど「クエストでFac戻すからいいよ」と言ってくれました。

*2:当時のLFGが集うハッテンバ