定例レイド

 BoTに到着して、さぁLullと思ってたらボ口さんよりLull済のTellが。集合して水→雷→土の順で1hほどで問題なくKill。
 今回、土ボスのHate残りの原因を特定しました。護衛を1Pull可能状態にしてPickするときに、ハエを壁際まで引き寄せて足止めした状態じゃない場合は土ボスのリンクレンジに入ったままっぽいです。じゃあ、なぜその状態でPick時に土ボスが動き出さないかというと距離が離れすぎてアグロしなかっただけっぽいです。
 対策としては「PickerはPickしてCPにMOBを届けた後にヘイトを完全クリアしないといけない」ということになります。ヒールは勿論、ソングやバフなどでのヘイト伝染に注意っすね。
 あと、今回はPull経路に仁王立ちしているMOBを事前にCPでMezKeepして貰いました。以前は仁王立ちMOBにMezいれてみたり(レジ多くてFMしまくりで無駄にマナを使ったり・・・)、結構姑息なことをしていたのですが、この方法が一番効率よさげだと思いました。土ボスに関してはクラス構成にちょっと制限があるけど、とりあえずPullの最適化は今回で見切った気がします。

 ボ口さんが抜けて、1hちょいくらいでやれそうなMOBってことでRoSを提案してみました。私自身も随分久しぶりです。
 
 で・・・負けてわけですが。

 パッチ以降にMOBの動きにかなり違いが出るようになりましたが、RoSの場合、2段目から3段目に剥けるときにPOP場所に戻るようになってしまいました。なので3段目4段目は必ず水中戦に。2段目は無理やり移動させたわけなので、RoSは実質全部水中戦になった感じです。で、水中戦ですがRoSのスライムの上に乗っている雑魚はKill必須なので、長期戦の間に必ずRepopする訳ですが、そのRepopした雑魚に戦線をかき回されてちょっとADDの連鎖が。
 まぁ雑魚なのでそれ自体はそこまで問題じゃないのですがどうも1匹逃がしてしまったようで、そいつが通路まで逃げていってトレインが発生していたようです。
 次々と仲間が死んでいくなか、結構ぎりぎりまでひきつけてFMしてHP8%で生き残ることに成功。最後まで生きていた(多分トレインヘイトが乗っていなかった)Gilmosやトシゾゥの断末魔の悲鳴をききつつアツコで戦線を離脱。最初に掃除したRepopした通路の2匹をLullしたりしつつCR準備開始。MNKなどのFDer人生がいつのまにかEQLifeのメインになってしまったので、状況が悪化し始めるとCR準備を考えはじめるのですよグヘヘヘ。ってかGilmosは先にEscape取れよ。

 前回のTHOはTacに問題がなくDPSの見誤りで壊滅しましたが、今回はTacが時代遅れになってしまってたです。リベンジMOBが増えてしまいましたが、BoTが終わってきたら、もうTacの微調整ではすまない私も未知の世界に一緒に逝ってもらいますYO!

 あ、あと最後ちょっとヒステリー気味だったのは18才女子高生なのでしょうがないです。生暖かく見守ってください。