こもごも

niguwo2005-11-20

 ガンバ・ジェフが負けて引き分けが1試合だけとか、そりゃ予想は無理ですよ。toto買わなくてよかった。

  • VS.

 ってナンバーもどきの雑誌があるのですが、ドーハの悲劇特集なので買ってみました。オフトのメンバー選考の話とか、ラモスのイラク戦の中山へのスルーパスの話とかがよかったです。あと、どっちもイラクを強敵だと思ってたのはなるほどなぁ。
 当時は日本サウジ戦の終わった後にイラク北朝鮮戦が流れた気がするのですが、日本サウジ戦のどっちも攻めずに0−0狙いあわよくばカウンターでって感じの試合で全くおもしろみにかけた試合でした。
 その後のイラクの美しいサッカーにびっくりですよ。そして主審にボロボロにされて2−2の同点にされちゃったからさらにびっくりです。「こんなに強いのに戦争のせいで無茶な判定にされて可哀想だな・・・」と思ったものです。
 イラク北朝鮮の前半が終わった時には「イラクは確定だからもう1枠しか残ってないよな」って当時思ってたのを思い出した。
 ラモスの話は本当ならすごいんだけど外人は適当なこと言うからなぁ。「中山がオフサイドポジションにいたのは知ってたけど副審がこのタイミングなら旗を揚げないと120%確信してた」とか本当かよと。でも、最終予選のラモスはイラン戦以外はたしかに試合を支配してる時間が長かったしなぁ。あとイラン戦は早々につぶされてほとんど動けなかったけど、試合の後にファウルしたイラン人が「つぶさないと勝てなかったからつぶしにいった。ごめん」と謝りに来たとかたしかに本当っぽい話ではあるけど何語でこんなに複雑なこと話したのかよと。日本人やってると外国人は全員英語話せそうな気がするけど、イラン人とブラジルから帰化した日本人が何語で話したのかと。