オシムかぁ

 インタビューがかなり出揃ったようです。。。オシムジーコも最終的に求めてるものは結局「自分で考えろ」な訳ですが、ジーコの場合の方法論は「放置」な訳っすよねぇ。

 ジーコ批判をしなかったマスコミの言い訳記事も大体出揃い、オシム礼賛ついでにジーコ批判を混ぜるって感じになってますが。ジーコに戦術がないのはファンも含めて百も承知な勢いだったわけですが、ワールドカップでのあの体たらくの原因は・・・田中を直前で外したのがでかかったんじゃないかなぁって思う訳です。
 あれで、ジーコへの不信というか、「本当のこというとすぐはすざれる、しかも1回外されると次はない」という強迫観念を感じたというか。。。まぁ結局はコンディションで劣ってたらまず勝てませんよね。体格が全然ちゃうんですから。

 前々回くらいのナンバーのワールドカップ総括の文だったかな。あれに全部集約されるんじゃないっすかね。「ジーコが(戦術家としての監督として)ダメなのはわかってた。でももっと(選手自身が)できると思ってたよ」って感じの文章っす。