昔を思い出す

 SHM時代にL65になった頃、「L65Spellとか一生揃えるの無理だわ〜。エタとか大手ギルド所属以外は無理無理」と思ってましたが、最後のほうは4ACCで楽勝BoTの中ボスを狩れて、L65Rune出てもみんなパスとかそんな勢いでしたね。っていうか、コアTime以外はBoTの中ボス自体放置され気味でしたし。

 で、USに来て、OoWのL69,70のSpell用のRuneがNDでSpell自体もND、「今度こそ無理だわ〜。一生L69.70Spell揃わんわ〜」と思ってましたが、RSSに通い出して毎回平均すると2,3個Dropしてます。で思い出したのがSHM時代のことです。「あ〜、このPlay感はBoT通ってた頃に似てるわ」

 幸い、Bardというあんまり装備に実力が左右されないクラスなので、実は装備関係はJE時代からほとんど変わってない(JE時代もBardとしてはそんなにイイ装備じゃなかったにも関わらず)のに特に問題無くPlay出来てたりします。AAも全然増えてないですが、BardのAAは他人にはよくわからない(歌効果UPとか見えないしね!)ので誤魔化し効きまくりです。

 SHM、MNK、Bard。見事に装備に左右されないクラスを選んでPlayしてますな!(いや実際、アイテム厨になるのが嫌だったのでSHM、MNKはそれを考慮して選んだんっすよ。勿論、クラスそのものに興味があったのですが。)

 MNKはレベルが上がるとアイテムでの強化の必要性がワシワシ涌いてきたのですが、Bardはレベルが上がれば上がるほど装備への興味が薄れてる感じであります。Spellのほうが重要に感じてますので。

 Bardをやってる感じとしては、アクションGameとしてはMNKの醍醐味が味わえ、アイテムにあんまり固執したくない心構え?というかアイテムにあんまり頼らなくてイイ感覚としてはSHMに近い感じです。

 Bard垢だけしか課金しませんでしたが、昔からの知り合いがみんな感じてる通り、Bardが一番性格的にあってるようです(Melodyコマンドのおかげでカニ嫌いのSHM時代のようにチャットし放題になりましたし)。