PoR zone

 早めにPOPして事前に調べたSoloクエストをやることに。配達系クエストですが、NPCを見つけられずにウロウロしてたら軽くぬっころされました。TSSゾーンは雑魚でもワンパンが1k以上なので、「あ」って思ってちょっとでも操作を躊躇したら即死です。しかも一人でウロウロしてる時は大抵何も考えずにMOBの群れの中でも突っ込んでいきますし。たま〜にいるSee持ちに見つかっていつも2,3匹くらいにボこられて1秒くらいで死んでますがな。Gilmoさんと合流することになったので面倒なのでGLで蘇生を貰う。なんかSolo活動したら大抵死んでますな、私。

 みんながPOPするまでPoRのクエストをGilmoさんとIto(ryさんに手伝って貰う。切りのいいとこまで済ませて帰ろうとしたらCoreを持ってるNamedがPOP。慌ててさっきの場所に戻って倒すことに。1回帰ろうとしてたのでちょっと掃除が必要な状況に。うまいことNamedを1Pullできへんかなぁと思って苦労してるとうっかりPullマクロが作動。当然、Itoさんのスタンが飛び数匹のMOBがCPへ。このZoneのMOBは戦闘中にコドモを産むので4匹とかを相手にしながら、なんとかクリア。
「さあーーーーNamedを引くぞーまずは掃除だー」と雑魚を引くと2人とも「なんでPullしてんの???」と?マーク。
「あ、総POPしたので掃除しないとちょっとNamed狩るの辛いですよ」「そこでNamed死んでんじゃん」


「(; ・`д・´) なんだってー!! (`・д´・ ;)」

最初の複数IncでNamedさんも来てた模様(;´Д`)

 と、私の心象風景は顔文字いっぱいでしたが、実際はローマ字チャットなので割りと淡々と会話は進みました。

 さて、無事Coreは出たものの時間がかかってしまったのでみなさん既に旅立ってました。Itoさんも落ちるということでGilmoさんと二人でさっきのTaskを終わらせることに。無事終了して素敵指輪を頂きました。さて、5時スギと中途半端な時間のため、GilmoさんもやったことにないPoRの素敵顔Taskをちょっと調べてみようか?ってことになりました。聞いたこともないゾーンには慣れっこですが、なんと入り口がSroだと。とりあえずSroへゴーです。

 オアシスとSroが合体して全く見知らぬゾーンになってしまったSroに到着。実はLdonのクリア回数が28〜29回ってのが3テーマもあるのですが、私が3ACCにでもしない限りは永遠にやることはないでしょう。ってことを丁度前日に考えていたのでSroに来るのもナカナカ感じるものがあります。

 さて私のTooLBoxから落としたMapには入り口がなかったのでGilmoさんの誘導で進みます。まずはRuins of Takish-HizへゾーンIn。え?

 見覚えのある名前って思ったら、中には見覚えのある敵が。EQ製作者があのSundElfどもの町を発見したみたいです。うまいグラフィックの使いまわしっすね。ここはスルーして次の目的のゾーンへ。なんとかForestにゾーンIN。って地下じゃネーノかよ。さて、クエストを貰おうとNPCの側まで来ましたが、どうもGilmoさんと話しが噛み合わない。でかい樹の化け物の群れでこいつらのうちの一人がMissonNPCだったので上ばっかり見てたら、なんか下のほうに人サイズのドルイドがいました。

 色々ありましたが、なんとかクエストもゲットしたのでとりあえず敵のいる場所を探してみます。クエストの内容は巨人族を15人殺せとのこと。簡単クエストっすね。ただ・・・・、このゾーン異常に重いです。EJとかもそうだったけど、EQは森のゾーンってとにかく重いですね。カクカクしながら巨人の村を発見。ちと離れた場所にSafeも見つけました。さあ〜Pullするぞ〜って、・・・・あ、相手は巨人っすよね?Mez効かないのでは・・・。その通りでありました。重い上にGilmoさんの操作がイッパイなのでとにかくゆっくり確実に1Pullします。CPが遠くてよかったかも。巨人はまぁとくに強くもなく普通にKill。敵はゾーンの重さっぽい。ただSHMTypeっぽい名前がいたのがちょっと気になります。もしGateしたら・・・。時間もないので5匹Killしたとこで終了。Gilmoさんと二人でもあと1時間もやれば終われそうです。

 さて、PoRゾーンを新たに2つ見学しましたが、作りがなかなか凝ってます。固有形態のMOBもいるし。どうもこの辺の設定は砂漠の下じゃなくて森の奥って感じっぽいです。サンドエルフゾーンも樹の化け物がいたし。あ、そういえばLdonのTakにも樹の化け物もいましたね。今まで知ってるゾーンとツナガリがある拡張っていいっすよね。OoWもDoDもなんかMOBキモイですしね。DoDとか、とてもダークエルフの森の側とは思えない造形のMOBだし。DoNについてはノーコメント。TSSのMOBのデザインもなかなか懐かしていいなぁと思いましたが、PoRあたりからデザインに関しては懐古方向に進んだのかも知れません。歓迎です。

 えっと、どこの拡張のゾーンでも関係なくイイ味出してるMOBもいます。みなさんキノコってますか?