定例レイド

niguwo2005-10-25

 BoT土→風。時間押したので有志のみで雷。

  • BoT土ボス考

 現状での1PULLは単に距離で切ってるだけという結論に達したので、ハエを1Killごとにヘイト切れない人はRelogということに攻略法が確定しました。

 んで、ここで疑問に感じるのが、数ヶ月前までは問題なくハエを全部1Pullできていたということ。

 1つ思い当たることがあります。2004/09/01のガマニア移管後から 2005/06/21のDirectX9対応パッチ導入までの1年弱、Fileとしてのパッチは確かに1回くらいしか(ストーリーテキストだった気が)落ちてこなかったです。しかしBardをやってた人やよく組む人は知ってるように、少なくとも1回はスペルのMOBへの効果に修正が入ってます。具体的にいうとBardのMezによってそれまではMOBをPushしていたのが、Pushしなくなりました。
 Nebosuker.netで米鯖の更新内容を見てた感じだと、これ系の修正も公式には上がってる感じでしたがその辺はどうなのでしょうか?
 まぁガマニアからの公式アナウンスは、Fileとしてクライアントの落とす「パッチ」情報のときなのっぽいですね。BardのMezといい、完全に開発が止まってる訳じゃないようですが、これらの情報はプレイヤーが独自に調べていくっていうのがEQのスタンスなのでしょうかね。それはそれで構わないのだけど、EQJEではすでにアクチブなOpenコミュニチー(それがしたらばでも2chでも構わないけど)で機能してる場所がないのでちょっと困りますね。詳しい内容はともかく「ちょっとMOBの挙動いじったよー」程度で構わないので公式アナウンスが欲しいところ。

 さすがにこういう修正をガマニアに内緒で開発部隊がやれるわけはないので、こういうMOBの挙動の修正って情報は本家EQではオフレコなんでしょうか?教えてボ口い人!