闇夜の烏

 夜気絶睡眠してしまったので朝目が醒める。とりあえずログインして導入したMapの確認と画面調節をすることに。

 ・・・画面確認はOoWゾーンの入り口がわからないので断念。画面調節のコマンドをGame内のHelpやWebを探すも見つからず。昔EQ始めた頃に買ったEQ本には載っていたんですが、現在行方不明。

 とりあえずトラックはできるようになったけど、画面が・・・。困っていると徹さん登場。コマンドはわからないけど本は持っているとのこと。で、本からコマンドを探してもらう。

「viewport?」
「soresore」
 早速実行。/viewport 1000 800 0 0

ゲゲゲ、真っ暗だーーーーーーーー。そう、数値はX軸Y軸H(高さ)W(幅)の模様・・・。高さ0幅0ってそりゃ真っ暗になりますわなぁ。1000 800 0 0にするか0 0 1000 800 にするか迷ったんっすけど、こういう時は確実にはずれを引きますね。

 Game内でしか実行できないコマンドなのに、Game画面は高さ幅0で表示されない状態・・・。
「あぁ、このまま引退かみんなさよなら〜(゚◇゚)ノ」という言葉が頭をよぎる。


( ゚ Д゚)あ

 UIFile直接書き換えればもしや・・・。できました。なんとか再ログイン。画面を細かく調節したり、トラックのHotkeyをテンキーの0に割り振ったりJE時代の設定に少しづつ再現。

 ちょっとづつ思い出してきました。