へっぽこBard

 JE時代はそれなりの装備&へっぽこなAAでノーラスを乗り切ってましたが、USに移った結果、へっぽこな装備、へっぽこなAA、へっぽこなレベルの三重苦のため紙のように逝けます。

 MPGな今日は2,3回目のキャンプポイントだったのでPull自体は結構手馴れたものだったのですが、気のせいかちょっと足が遅くなったような。
「おかしいなぁ」って思いつつPullしてたら途中でMOBに追いつかれて死にました。3回ほど。

 途中から頭に来たのでSeloっと太鼓を叩いてからPullするように変更。で、普段とは違うやり方をちょっと試したのですが、もしかしてFM不要?な作戦を思いつきました。

 MOBはアグロした後に固定位置に戻るとヘイトがクリアされるって修正があるのですが、

★固定POPのうちの一体をMez→ダッシュで残りのアグロしたMOBを引き連れて戻る→Pullしてる最中にFM

 って手順で普段やってるのですが、固定MOBをPOP位置でMezしてる場合、寝てる間(18秒間)にアグロレンジ外まで行ってしまえばPOP位置から動いてない訳だからFMいらないじゃんって話です。

 ただ、このMOBが諦める距離ってのがよくわかんないからこんなことは普通はやらないんっすけどね。だって諦めない距離しか離れてなかったら忘れた頃にトレイン連れてMOBがやってきたりしますからね(;´Д`)

 んでも、最近ちょっとMOBのスクリプト?に頭を使ってなかったので、久しぶり「おお、こういうやり方はどうだろう?」ってのを思いついてEQらしくなってきたですよ。

 EQってGameは奥が深い(それでいてまったりしている)ので、この手の話をキャンプ中や合間に話し合ったり雑談するのも私は好きなのですがそこでローマ字チャットの壁ですよ。